実は‥身体と食事の話

実は、かれこれ4ヶ月ほど前から 、内服薬のアレルギーがきっかけで、 手の平が 湿疹になりアトピーになりました。

調子の良いときには、手袋をしながら制作していましたが、立春の前後からデトックスなのか手が悪化しています。今は最低限の家事だけして、手を休めています。

内服薬というのは、不妊治療のホルモン剤で、飲んでいたのはたった5粒!

でも、身体がもう限界!この手湿疹がきっかけで二人目の治療も止めました。

娘の時は、ステロイドを手に塗って騙し騙し治療していましたが、私の場合は薬自体のアレルギーという事で、ステロイドでは治らないので、4ヶ月前からいわゆる脱ステロイドしています。

かかりつけ医の先生には、 腸内環境の改善を勧められています。
確かにスキンケアをしっかりしても、皮膚の中から 赤い水泡が沸いて出てくるので、これはアレルギー+内側の問題なのだなということは実感しています(気持ちも含めて) 。

兎に角、夕飯を作る際、水仕事が辛く、夫にお弁当を買ってきてもらう事も多くなりました。

そうなると腸内環境どころではなく、かえって悪循環 (ToT)

先日は手に包帯を巻いて、腸内環境改善第一歩 ★★★無理しない程度にね!

野菜を塩麹で揉んだものや、 ひよこ豆 大豆など 大好きなカレーで味付けをしてチャーハンを自分のために作ってみました。

大根のお味噌汁も 3歳の 娘が好きなのですが久しぶりに作りました。

牛蒡のコンフィを作って、それで簡単チャーハン!

体質改善かねて本気で腸活取り組んで行こうと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です